So-net無料ブログ作成
パイプオルガン講座 ブログトップ
前の10件 | -

パイプオルガン入門講座 [パイプオルガン講座]

パイプオルガン入門講座の期間は、受講生用に宿の手配をして下さるのですが、我々は子どもが楽しめるように白川町にあるキャンプ場「クオーレふれあいのさと」に宿泊します。

コテージに泊まって

IMG_4526.jpg 

みんなでカレーを作ったり。

IMG_4535.jpg

花火を楽しんだり。

DSC01550.jpg

講座が終わってから夕方の川で遊んだり。

IMG_4656.jpg

運良くキャンプ場のお祭りの日に遭遇し、奇麗な花火も見られました。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

パイプオルガン入門講座 [パイプオルガン講座]

今年もパイプオルガン入門講座が始まりました。

11230908_810966152351525_6335898071536812986_n.jpg 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

パイプオルガン入門講座 [パイプオルガン講座]

今年も岐阜県白川町で開催されるパイプオルガン入門講座に生徒さん達とやって参りました。

毎年、生徒さん達が「もっと川で遊びたかった」と文句を言うので、今年は一日早く白川町入りして川遊びをする事にしました。

IMG_4516.jpg

IMG_4519.jpgけっこう冷たい川なのですが、みんなさっさと入って行き。

IMG_4520.jpg

IMG_4524.jpg

魚を捕まえたり、対岸まで歩いて行ったり

、岸壁によじのぼったり。

IMG_4526.jpg 

そして、夕ご飯も自分たちでカレーを作って食べました!

明日からの講座も頑張ってくれそうです。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2013白川町パイプオルガン入門講座3 [パイプオルガン講座]

パイプオルガン入門講座、最終日は午後から受講生による発表会が行われます。午前中は発表会の準備のために複雑なスケジュールになる上に、私が子ども達に付き添ってあげる事ができませんので、朝から綿密なスケジュール確認を行います。さすがに3日目になるとオルガンの名前とクラヴィコードの場所は覚えてくれるのですが、子どもさんには時間の概念がありませんので、移動の順序を徹底的にメモさせます。

P7290175.jpg 

グロリアホールでのリハーサル、希望者レッスン、クラヴィコード、たったこの三つなのですが、二人一組にして、子ども達が動けるように段取りするのも容易ではありません。とても良い講座ではありますが、子どもさんだけで参加すると受けるレッスンも、部屋も、時間も、練習のためのクラヴィコードの使用も、練習のためのオルガンの使用も難しいのが現状です。それぞれのお子さんにご父兄が付き添えば問題ないのでしょうが、、、

例えば、地元白川町のお子さんがせっかく「オルガンが弾きたい」と参加したとします。募集要項には「父兄同伴」とは書いてありませんから、親御さんに送ってもらったり、自転車にまたがって会場にやって来ます。チラシに鍵盤楽器を習った事がなくても参加できます。と書いてある割に、次に送られて来る楽譜には「人前で演奏できるように練習して来て下さい」と書いてありますが、そもそも大量に送られて来る楽譜のどれが易しくてどれが難しいのか、楽譜が読めないのだからわからない。

結果、周りにはとても上手に弾ける方がほとんどで、場違いだったと後悔する。先生に練習してねと言われても、どうやって練習の予約を取って良いのかもわからないので練習できない。先生方も一生懸命フォローされますが、限界があります。地元白川町のお子さんの参加が少ない原因の一つと思われます。 

せめて、鍵盤楽器が弾けない、楽譜が読めない人用の課題曲を準備するべきではないでしょうか?

受講生が練習を行うために会場には数台のクラヴィコードが準備してあり、各自が予約を書き込んで三日間で一人20分×7コマ練習できるようになっています。

P7290179.jpg

クラヴィコードはこのような箱形の小さな楽器です、そして音もとても小さい楽器です。よくチェンバロと混同されますが、チェンバロは弦をひっかいて音を出しますが、クラヴィコードは金属のハンマーが弦を下から叩きます。

P7290182.jpg

ほんの7〜8ミリ くらいでしょうか?

P7290181.jpg

でも、優しい音色ですし、タッチがオルガンに似ているのでオルガンの練習にはとても良い楽器です。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2013白川町パイプオルガン入門講座2 [パイプオルガン講座]


パイプオルガン入門講座二日目の朝はピストイアホールでの講師演奏で始まりました。

私の個人的な好みですが、ピストイアホールのオルガンには明るい曲が似合うと思います。

午前中のレッスンはグロリアホールのオルガンで、明日の発表会に向け音色の選択や鍵盤の確認でした。

続きを読む


2013パイプオルガン入門講座1 [パイプオルガン講座]

今年も白川町で催されているパイプオルガン入門講座にやって来ました。

続きを読む


2013パイプオルガン入門講座 [パイプオルガン講座]

今年も岐阜県白川町からパイプオルガン入門講座のお知らせが送られてきました。

http://www.town.shirakawa.lg.jp/div/souken/pdf/imai/nyuumon-annai.pdf

今年はいつもの海の日の3連休ではなく、7月27~29日です。

この講座ではパイプオルガンをはじめて弾く方も、経験がある方も充実した経験ができます。講師の先生方は本当に親切に丁寧にオルガンの奏法のみならず、いろいろなことを教えてくださいます。

受講する我々としては、受講生が少ないほうが嬉しかったりもするのですが(笑)ご興味のある方は是非お問い合わせください。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今年のパイプオルガン入門講座 [パイプオルガン講座]

先日「パイプオルガン講座の時に泊まるコテージを予約した」記事を書きましたが、これを読んでくださった先生と白川町の方が「今年は日程が違うんですよ」と教えてくださって、、、宿の予約を変更しました。

いやいや、危うくコテージを違う日程で取っちゃうところでした。

今年の白川町パイプオルガン入門講座は海の日の3連休ではなく、7月27~29日(土~月)の日程だそうです。ご参考までに。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コテージの予約 [パイプオルガン講座]

P7140023.jpgP7150082.jpg

本日無事に今年のコテージ予約をすることができました。

毎年恒例になっているパイプオルガン入門講座、コテージの予約は半年前から受付なので、これまたお正月早々コテージの予約をするのも毎年恒例です。

今年は生徒さんたち、どんな成長を見せてくれるのでしょう?楽しみです。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2012パイプオルガン入門講座 発表会の動画 [パイプオルガン講座]

小学1年生Kちゃんの「オーラリー」です。 小学5年Mちゃんのドヴォルザーク「新世界」より。 小学5年Aちゃんのパーセル「トランペットヴォランタリー」 小学6年Aちゃんのブルグミュラー「アヴェ•マリア」 小学5年Sちゃんのバッハ「インヴェンション第1番ハ長調」 小学6年Rちゃんのバッハ「シンフォニア第11番ト短調」 Yさんのパッヘルベル「トッカータト短調」 私のブラームス「おお、神よ、いつくしみ深い神よ」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - パイプオルガン講座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。