So-net無料ブログ作成

休日の過ごし方 [料理]

猛暑の名古屋から逃げ出して、この連休はお山に来ています。

本日は小雨が降ったりやんだり、庭での作業にはあまり向かないお天気でしたが、もう一つのお楽しみの食事は存分に楽しみました。

「食事は楽しくへるすぃ〜に♪」が今回の目標。低糖質の食事を心がけます。

朝ご飯は糖質少なめのふすまパン、ヨーグルトなど。
お昼は「そばが食べたいね」と近くの温泉施設に出向き、併設の食堂でおそばを頂きました。
そして、夜は「糖質オフdeイタリアン」
バーニャカウダ.jpg
たっぷりのお野菜と、ふすまパンをバーニャカウダソースで。。。

ピザ.jpgピザ2.jpg
そして、イタリアンですからやっぱりピザ!
でも、ピザの生地は小麦粉で出来ていないんです。糖質オフのために油あげを使用していますが、充分美味しく頂けました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小麦ふすまパン [料理]

5月から作り始めた小麦ふすまパン、すっかり定着してきました。

最初は普通の食パンのようにふっくらと出来上がらないので、一生懸命膨らむように努力していたのですが、周囲の反応は膨らんでいない方が「どっしりして食べ応えがある」だの「ドイツパンみたい」だの評判が良いので、最近は膨らませないことにしています。

実は同じレシピでも、ふっくらと作る事もできるようなのですが、これは材料によるみたいです。

私はふすま粉はもっとも安価な焙煎も微細化もされていないもの、グルテン粉は信じられる範囲の外国産を使っています。友人が焙煎され、微細化されたふすま粉と国産高級グルテン粉を使って最新式ホームベーカリーで作ったら、とてもふんわりできあがったそうです。お好みで選択してください。 

レシピを書きます。

材料 (1斤)

ふすま粉
50g
グルテン粉
50g
大豆粉
50g
強力粉
50g
すりごま
10g
バター
20g
卵と水
合わせて250g
ドライイースト
5g
砂糖(ラカント等)
20g
5g

1

すべてをHBにセット。イーストは所定の場所へ。

2

早焼き、焼き色「淡」コースでスタート。

3

写真

焼きあがったら取り出し、キッチンペーパーなどをかぶせて粗熱を取ります。


 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この夏のヒット! [料理]

何を隠そう、料理は苦手な私ですがたまには料理の事も書いてみようかと思います。

これだけ暑いと、台所での煮炊きはほぼ地獄の暑さ(汗)レッスンの合間に食事を作ろうとしても、汗で服がびしょびしょになってしまうので、なるべく火を使わない料理が重宝です。

この夏私のヒット料理はタコス!
トルティーアは市販の冷凍物でも、自家製フラワートルティーアでもその時の都合でOK!
サルサソースはタマネギ、ピーマン、ピクルスをみじん切りにして缶詰のカットトマトをドバドバ〜〜っっ、クレイジーソルトとタバスコとレモン汁を入れてかき混ぜたら一晩寝かせます。
あとは野菜を切ってお皿に盛り、アボガドは皮をむいてぐちょぐちょ〜と混ぜるだけ、ひき肉とタマネギのみじん切りをさっと炒めたら簡単タコスの出来上がり〜〜〜!

これなら、私でも失敗無く作れます(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。