So-net無料ブログ作成
検索選択

奈良県で自閉症のお子さんを教えて下さる先生はいらっしゃいませんか? [レッスン日記]

奈良県で自閉症の子を教えてくれるピアノの先生をご存知な方いらっしゃいませんか?

私の生徒さん(年長男の子で自閉症の診断を受けています)が奈良県に引っ越す事になりました。
実は私も彼とは数ヶ月しかおつき合いしていないのですが、自閉症とは言え、とても賢く、そして音楽が大好きな子です。
音楽の道に進むかどうか、な〜んてそんなのは本人次第なので分かりませんが、音楽が彼にとって良いお友達であり、彼の成長にとってとても良い存在である事は間違いありません。

また、お母様もとても不安がっています。我々はなんだかんだで自閉症スペクトラムのお子さんを何人もお世話して来ていますが、お母様はまだ初めての事ばかり。
ピアノの先生って、個人レッスンだからこそ、お母様の心にも寄り添ってあげられる(何が出来る訳でもありませんが)存在の一つだと思うのです。

現在彼はト音記号の一点ハ〜一点ロまでの幹音は理解しており、音符カードで二点ハ〜を勉強中です。
自閉症スペクトラムの子特有の指先の力の弱さはありますが、ピアノを習い始めて数ヶ月ですが読める楽譜は両手で弾いて楽しむ事が出来ます。

どうか、お知り合いにお心当たりがありましたら、お知らせ下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。